Sweep Sweep

ネットワークとかCentOSなど勉強中のあれやこれや

ある日突然、「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」という表示がされた。

wordpressApacheに入れたんです。

インストールして、プラグインでサクッとメールフォームなんか作って遊んでたんです。

 

その日はよかったんです。

 

翌日wordpressのURLに接続すると、こんな表示がされてました。

「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」

 

…。

とりあえず、httpd止めてmysqld再起動してhttpd起動しました。

しかし、表示は変わらず。

 

グーグル先生を頼ると、

例の如くmysql用のphpのプラグイン的なものが無いせいだとのこと。

じゃあ何故昨日は動いたのかという謎はありますが、

とりあえず、mysql-phpをインストールします。

 

yum install mysql-php

 

 これでhttpdを再起動したら、wordpressのトップに接続出来ました。

理由が分からないのがとにかく気持ち悪い。。